birabiraのめも

忘れっぽいのでここにメモをしていきます

三級ファイナンシャル・プランニング技能士になった

せっかく資格試験に受かったので一応記録として残しておこうと思う。
資格はめっちゃ簡単らしいけど、それなりに勉強しないと落ちる。

FPって?

www.u-can.co.jp
ユーキャンのページが分かりやすかった。
要するに保険とか、税金などその名の通りお金に関する資格。
知っといて損はないよね

受けた経緯

去年の年末、バイトで稼いだ金額が103万円超えるとか超えないとかで
どうして超えると面倒なのかとかを調べてたところから始まり。
そこから、社会人になる上で保険とか税金とか知らないとヤバくね???
って思ったのが勉強する決心を決めた。

勉強量について

たぶん2週間くらいで受かると思う。
ただ、相続とか贈与とかは現状自分には関係なかったところだったから
イメージが掴めず、大変だった。

感想

この資格を受けて本当に良かったと思う。
今まで知らなかったようなこととか勉強できたし
こういうのって法律で決まってたりするから知らないからというものでもないもの。
これからも継続的に勉強をしていきたいと思う。

あと、合格証書がかっこいい。うれしい。
みなさんも受けてみてはいかがでしょうか。