birabiraのめも

忘れっぽいのでここにメモをしていきます

{超初心者}自分がよく使うlinuxコマンドを調べる

ふと思い立ったので自分がよく使ってるlinuxコマンドをちゃんと調べてみたいと思います
これはつかえる!と思ったオプションや補足などがあれば書いていきたいです

ls

ファイルやディレクトリの情報を表示

オプション

  • -a 隠しファイルもすべて表示
  • -l 詳細も表示してくれる



drwxr-xr-x 4 User staff 136 1 26 12:21 test

d:ディレクトリ、r:読み込み、w:書き出し、x:実行可能
一番左を除いて3桁ずつ区切り、左から所有者、グループ、その他のユーザの権限一覧になっている

chmod

ファイルの権限を変更する
オプション

  • -R 再帰的にやってくれる


chmod -R 777 hoge

この数字は2進数になおして、左からr w xと割り当てられ、
3ビットごとに所有者、グループ、その他のユーザの権限となる

chown

ファイルの所有者を変更する

chown -R apache hoge

find

ファイルを検索する

オプション

  • -name 名前検索

find / -name "hoge.hoge"
ルートディレクトリから"hoge.hoge"を名前検索

cd

指定したディレクトリに移動できる


cd hoge

pwd

print working directoryの略
現在のディレクトリを表示してくれる

cp

ファイルをコピーする

オプション

  • -a 構造とかをできるだけ保持
  • -i 上書きする場合は問い合わせ
  • -f 警告せずに上書き


cp hoge/*.php test
hoge以下のphpファイルをtestにコピー

もう多すぎてわけわかんない・・・。
マジムリ