birabiraのめも

忘れっぽいのでここにメモをしていきます

VMware fusionからplayerへの移行

なぜかパワーオンしてくれないVMware player


現在Macで使用しているVMware fusionの試用版が切れてしまったので一時的な対策として
windowsPCのほうのVMware playerで動かしてみようと思います。

まず
MacからVMwareのファイルを持ってくる。
初期だと書類のなかに入っていました。

今回の移行したい仮想マシン名:CentOS_new
OSのディストリビューション:CentOS6.4 64ビット

それでWindowsのほうで展開するとこんな感じ。
f:id:bira09:20140125220528j:plain

んーー
インストール時に分割にしてしまったのでなかなかだるそうな雰囲気。

それでとりあえずパワーオン!

f:id:bira09:20140125220330j:plain

ニコニコ^^
どう考えてもあるでしょ!!

解決策


まず日本語名がいやなので変えてします(なんで日本語が使われているのだろう・・・。)

f:id:bira09:20140125215729j:plain

とりあえず仮想マシンの名前にしました。


次にplayerの方で仮想マシンを新規作成します。
以下の二つは守った方がいいかも

作成ができたら、生成されたvmxファイルを移したい仮想マシンのところへ置く。
playerで新規作成したものは削除してもかまいません。


その次にCentOS_new.vmdkをエディターで開く

# Extent description

のところがまだ日本語になっているので、
適宜変えていく。

そしたらパワーオン!!
起動しました!

感想

インストール時には気をつけようと思いました・・・。